FC2ブログ

A DAY OF MY LIFE

30代に突入

ちょっぴりチャレンジ

2011/01/18 00:32 ジャンル: Category:Music
TB(0) | CM(2) Edit

今まであまり聴いたことのない歌手のCDを中心に図書館で借りてみました

柴咲コウ Single Best柴咲コウ Single Best
(2008/03/12)
柴咲コウ、RUI 他

商品詳細を見る

ファーストアルバムの出来が良かったので、期待して聴いてみました
感想は、幅の広く、質の高い楽曲が揃っていると思いました。1曲目の「KISSして」は編曲の悪さ、歌唱と曲があっていないと思いましたが、それ以外の曲は平均点、もしくは名曲ともいえる楽曲が揃っています。
「影」のダークソング。「ひと恋めぐり」「かたちあるもの」のやわらかいミディアムソング。「Prism」「invitation」ではまさか彼女からここまでポップな曲が聴けるとは思わなかったです。そして、「月のしずく」の名バラード。いろんなタイプの楽曲を自分の物にして表現できる彼女は素直にすごいと思いました。
個人的には彼女は女優業よりも歌手業に専念したがいいのでは?と思いました。
他のアルバムも聴いてみよう

BEST of AYA UETO-Single Collection-PREMIUM EDITION(DVD付)BEST of AYA UETO-Single Collection-PREMIUM EDITION(DVD付)
(2006/09/20)
上戸彩

商品詳細を見る

まだ、半分程度しか聴いていませんが・・・。ひとまず、楽曲は悪くないと思います。(むしろ良曲が揃っていると思います)しかし、上戸彩の歌唱でダメになっている(>_<)というのが本音です。アップテンポの楽曲ではリズムを取りきれてなかったり、バラードでは声量不足が目立ったりと歌唱力がありません。また、表現力、声質の良さがあるとは思えないんですよね。彼女が歌うから魅力がありふれる、彼女特有の歌唱センス、曲のもつ世界観を最大限に引き出すこと。それらを彼女ができているとは到底思えなかったのです。
歌唱力、表現力etcがもう少しあれば・・・化ける曲は多いのに

24-twenty four- (初回限定盤)(DVD付)24-twenty four- (初回限定盤)(DVD付)
(2006/07/12)
Sowelu

商品詳細を見る

ごめんなさい<(_ _)>正直言って上戸彩のアルバムを聴くよりもつらかった。
彼女は今回聴いた歌手の中では一番歌唱力があると思います。でも・・・どれもこれも同じような曲で金太郎飴みたいなのです。楽曲の出来は悪くないんですけど・・・あと、いただけないのが、表現力、魅力が乏しい点です。似たり寄ったりの楽曲に魅力、表現力の乏しい歌唱が乗ることで非常に退屈な出来になってしまっています。
私はどんなに歌唱力があっても、表現力・魅力・声質の良さがないと聴く気になれないのです。逆に歌唱力が乏しくても声質の良さを生かし作品を作り上げたり、圧倒的な魅力を投影できた作品に惹かれます。
せっかく、歌唱力はあるんだから・・・

今回聴いたCDは苦手なのが多かったですけど、たまにはいいかなとも思っています

1月18日:追記
上戸彩のベストアルバム全曲聴きました。前半の曲は上記の通り歌唱力不足、魅力のなさがあるんですけど、後半から作曲者に織田哲朗、編曲者にSinが携わる作品が多くなるのですが、これが意外によかった上戸彩の歌唱力は十分とはいえないですが、曲との相性がいいのか声にハリが出てきているんですよね。また、魅力のなさも改善されていて、彼女の明るさが魅力として出てきている気がします。
上記ではしちゃかちゃなことを書いてしまい申し訳なかったです<(_ _)>
今度、レンタルショップに行ったときはCDアルバム借りるので許してください(>_<)
ちなみに、気に入った曲は「贈る言葉」(海援隊のカバーで武田鉄矢が歌っているのよりも好きかも)「愛のために。」「あふれそうな愛、抱いて」「涙をふいて~O.S.C.mix~」「風をうけて」です

おもしろいブログが見つかるかもよろしければ、クリックを



にほんブログ村 その他日記ブログ その他20代男性日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




No title
柴崎コウさんのCD、うちにもありますよ♪
女優さんとは思えないくらい素敵な歌声だと思います(*^-^)
[ 2011/01/18 01:30 ] [ 編集 ]
もっちーさん
柴咲コウは楽曲にも恵まれてる上に本人の歌唱力、センス、魅力がうまくかみ合っていると思います。

もっと、歌手としての彼女を見てみたいですね。

他のCDアルバムもレンタルしてみよう(*^-^)

[ 2011/01/18 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ことこと

Author:ことこと
30代の男性です。

正社員、派遣社員、アルバイトなどで転々と転職してきました。

今は、パートでとある教室で講師(?)みたいな仕事をしています。

当面の目標は貯金と引越しをすることです。

FC2カウンター