FC2ブログ

A DAY OF MY LIFE

30代に突入

下川みくに 「Replay! 〜下川みくに 青春アニソンカバー III〜 」

2011/05/20 20:30 ジャンル: Category:Music
TB(0) | CM(0) Edit

Replay!~下川みくに 青春アニソンカバーIII~Replay!~下川みくに 青春アニソンカバーIII~
(2010/07/21)
下川みくに

商品詳細を見る

1.ウィーアー!
2.Over soul
3.ハレ晴レユカイ
4.Truth
5.プラチナ
6.1/3の純情な感情
7.君がいるから
8.XTC
9・only my railgun -ElectroJapricanMIX-
10.時ノ雨 〜細多仁時雨 キャラクターソング〜
11.南風 〜BBQ version〜
12.MIKUNI SHIMOKAWA ANISON MEGAMIX 2010(BONUS TRACK)

赤字:駄曲、黒字:凡曲、青字:良曲、太青字:秀曲、緑字:名曲という定義で判定しています)

<良い点>
・彼女の持つ歌唱の柔軟性、声質の良さ、曲・楽器・他人のボーカルを引き立てる力を見せている。
・久しくアルバムでは収録されていなかったダークソングを今アルバムでは収録している。
・編曲が安定している。


<問題点>
・彼女が歌う必然性のない楽曲を収録している(M1、M3がこれにあたる)
・彼女の歌唱に柔軟性があるからといってシャープ且つパワーボーカルで歌わなければならないM6は無理がある。
・彼女の持つボーカルの良さが完全に投影されていない上に、今後の展開につなげる作品とは思えない。
・表紙、中身の写真両方とも過去最低レベルである。


下川みくにのアニソンカバーの3作目なんですけど、過去の2作の出来は歌唱が冴えていなかったり、編曲が恐ろしい出来であったり、散々な出来でした。なので、今アルバムには期待どころか不安にしか思っていなかったんですけど、意外にも聴けるアルバムである反面、問題点も多々ある作品だと私は思いました。

まず、良い点としてあげられるのは彼女の柔軟性のある歌唱でしょう。M7のミディアムテンポのポップス、はたまた、M8ではダークなロックサウンド、M9ではデジタルポップス、M10ではオリエンタルな曲で展開美を堪能できるなど幅広い曲を難なく歌い上げ且つ魅力ある作品に仕上げているところでしょう。
彼女のボーカルの特徴としてあげられるのが「サウンドとボーカルを共和させている点」ではないでしょうか。どうしても、美声を武器にする歌手の場合、ボーカルが前に出すぎていて、曲だったり、楽器の音などがついていけていなかったり、曲や楽器の音を無視して美声だけが響いていたりすることもあるんですけど、彼女の場合、美声ではあるんですけど、あくまでも、曲や楽器の音、他の人のボーカルの良さを引き出す力のあるボーカルだと思います。(特にM9。彼女のボーカルによってダックを組んでいる人の粘着質なボーカルを聴きやすくして、その人の美点である力強さを引き出している点はおみごとですね。)
そして、このアルバムでは編曲が前2作のアニソンカバーに比べて、編曲が安定しているため、今までのアニソンカバーにあった安っぽさ、音質の悪さを改善してきた点も評価できます。

しかし、このアルバム、賞賛だけで済まされないんですよね。まずは、M1、M3の存在。彼女がカバーする必然性はないですし、アニメのキャラクターによって成立する楽曲だと思うので、カバーはやめたがよかったと思います。
次に、M6はどんなに彼女が柔軟性があるといっても、パワーボーカルで歌い倒さないといけない楽曲は厳しいですね。(水樹奈々、茅原実里、May’nとかと比べるとどうしても劣ってしまいます。)もし、パワーボーカルを使うような曲の場合、M2、M4、M8のような工夫や選曲を考えることが必要だと思います。(M2はポップス寄りなのでなんとか作品として成立させることができる、M4はダークサウンドなので、彼女の哀感のある歌唱センスを生かせる、M8は男性をコーラスにつけることによりパワー不足を補っている。)
上記の問題により、この作品が彼女のボーカルを最大限に生かし、だれにもマネができない下川みくにオンリーの作品に仕上げることができておらず、今後の展開をよりよいものにつなげる作品になっていない点ですね。彼女のボーカルは「曲、サウンド、ボーカルをトライアングルのように共和させ、高次元の作品に仕上げる」ことができる可能性のあるボーカルだと私は思うんですけど、それが曲、アルバムに投影できずにいるのは実に残念なことですね。彼女の才能を最大限に引き出せるプロデューサーに出会えればいいんですけど・・・

最後に、表紙の写真、歌詞カードの写真はもう少しましに出来なかったの?過去の作品に比べてもひどいですよ、これは。
*彼女の写真をUPさせたいんですけど、著作権の問題でUPさせていいのかわからないので、やめておきますね。過去にはいい写真を使っていたんですけどね・・・



おもしろいブログが見つかるかもよろしければ、クリックを



にほんブログ村 その他日記ブログ その他20代男性日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ことこと

Author:ことこと
30代の男性です。

正社員、派遣社員、アルバイトなどで転々と転職してきました。

今は、パートでとある教室で講師(?)みたいな仕事をしています。

当面の目標は貯金と引越しをすることです。

FC2カウンター