FC2ブログ

A DAY OF MY LIFE

30代に突入

今年の家計簿と手帳。

2012/01/05 22:31 ジャンル: Category:HouseKeeping
TB(0) | CM(0) Edit

去年と今年の家計簿
左のが去年使っていた家計簿。右のが今年から使っている家計簿です。
今年のもリラックマにしましたよ
去年の家計簿の短所
・ファスナーポケットがない。
・紙質が悪いのかシャープペンでは書きにくい。
・メモ欄が少ない。

といった、欠点があったんですよね。特に、ファスナーポケットがないのが最大のネック。明細書やレシートを保管するのが大変だったのです。
ちなみに・・・
リラックマ家計簿2012 (別冊すてきな奥さん)リラックマ家計簿2012 (別冊すてきな奥さん)
(2011/10/07)
サンエックス

商品詳細を見る

これが去年と同じシリーズのリラックマ家計簿です。
私、ハニーシリーズのリラックマはそこまで好きではなかったので、別のがないかな~っと探していたんですよ。

そしたら、上記の写真のリラックマ家計簿に出会いました\(^o^)/ (リラックマグッズのコーナーにあったのです。)
今年のリラックマ家計簿の長所
・ファスナーパケットがある。(これが一番うれしかった。)
・紙質も向上しているのか、とても書きやすい。
・一日ごとにちょっとしたメモ欄があったり、週ごとのTo Doリストがあるなどメモ欄が非常に使いやすい。

といった、去年の家計簿の短所がない家計簿なのです(*^_^*)
ただ、今年の家計簿にも短所がございまして・・・
カレンダーや支出項目の記入がめんどくさい。
これが、今年の家計簿の短所ですね。
特に、カレンダーの日付を書く作業がめんどくさい(*´・ω・`)
そこがなければ、完璧な家計簿だったんですけどね

去年と今年と手帳
上記の写真の左が去年の手帳。右が今年の手帳です。
去年の手帳の短所
・12月締めの手帳であった。
それだけだったんです。紙質もいいし、今月の目標設定や買い物リストも便利だったし、幅もちょうどよく、書きやすさ持ち運びのしやすもよかったんです。
ただ、やはり、12月締めのため、どうしても来年の予定が書き込めないのが最大の短所だったんです。(どうしても、仕事とかしていると、来年の予定を書き込めないのがネックになってきていたので。)
そこで、今年は来年の3月の予定まで書き込める手帳にしたのですが・・・
去年の手帳の良さが今年の手帳は半減している(T_T)
のが、感想ですね。縦長なためか、バックの収まりもイマイチだし、去年のと比べると書きづらいですね。あと、紙質も若干落ちるみたいだし、買い物リストなどの便利機能もナシ・・・
手帳に関しては今年はちょっと残念ですね(T_T)
去年の手帳が3月締めだったら、完璧なのに・・・

おもしろいブログが見つかるかもよろしければ、クリックを



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ことこと

Author:ことこと
30代の男性です。

正社員、派遣社員、アルバイトなどで転々と転職してきました。

今は、パートでとある教室で講師(?)みたいな仕事をしています。

当面の目標は貯金と引越しをすることです。

FC2カウンター